2011年10月09日

運動会

今日は下の子の運動会。

でも、朝早く、

「ママ、体が熱い。」

の声で起こされた。その先、読んでみる?
タグ:運動会
posted by YUKI at 23:47 | ローマ | Comment(0) | TrackBack(0) | こどものこと

2009年12月13日

宝物ちがい?

ずいぶん前にみた育児書(育児情報誌かもしれない。)に、

「あなたがママの子でよかった。」

とか、

「あなたは私の宝物よ。」

とか、

「ママはあなたのことが大好き。」

とか、子供にその子の人格を肯定する言葉をかけると、





その先、読んでみる?
posted by YUKI at 10:45 | ローマ | Comment(0) | TrackBack(0) | こどものこと

2009年11月12日

小学生

上の子は年長である。

来年から小学生なのだが、就学前に健康診断があって、先日行ってきた。

場所は通う予定の小学校だ。私にとって小学校の教室は久しぶり。

子供の頃は特に小さいと感じなかった机と椅子が妙に小さく見え、

とても新鮮。

子供が通う予定の小学校は私の母校ではないのだが、

小学校特有の雰囲気は変わらず、何だか妙に懐かしかった。

そして、自分の息子が来年からここに通うのかと思うと、

妙に感慨深かった。

赤ちゃんだった息子が、少しずつ、少しずつ一人歩きし始めている。

上の子は超ママっ子でほんとに手がかかったからなおさらだ。


 ところで、小学校の正門前に学研の人が

その先、読んでみる?
posted by YUKI at 10:25 | ローマ | Comment(0) | TrackBack(0) | こどものこと

2009年10月13日

えいくん

今月の24日で三歳になる下の子、最近、おにいちゃんに目覚めている。


 何かで上の子と揉めた時、上の子を納得させるためについ

「弟はまだ赤ちゃんでしょ。」

というと、しっかり聞いていて

「赤ちゃんじゃない!おにいちゃん!!!」

とたしなめられてしまう。自分よりちょっとでも小さい子がいると、

「赤ちゃんだ。ぼくはおにいちゃん(^・^)」

と自分が上であることを誇らしげに言う。

なんともかわいい年頃だ。


 ところで、この弟、一歳半ごろからなぜか自分のことを「えいくん」といっている。

「えいくんじゃないでしょ。

その先、読んでみる?
posted by YUKI at 00:40 | ローマ ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | こどものこと

2009年10月12日

作者近況

昨日(10/10(Sat))は運動会!!


おわった〜>.<

うれしい〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)


おっと、すみません。

取り乱してしまいました(笑)わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


なんせ、前日の夜は12時半まで

その先、読んでみる?
posted by YUKI at 01:15 | ローマ | Comment(0) | TrackBack(0) | こどものこと
×

