2011年05月18日

青虫

去年の正月ころに書いていたけど、

最後の言葉が出てこなくて考え中のまま

忘れ去ってた文章が出てきた。


もったいないからちょっと書き足して出してしまうのだww

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



不思議なもので、

文章って出てくるときには書き留められないくらい出てくるのに、

出てこないときにはめっきり出てこない。


自分に余裕がないときは出てこなくて、

自分に余裕があるときに出てくるものでもないらしい。


一度ぱっとひらめいたら芋蔓式にあれやこれやと出てくるのだが、

時間がなくて書き留めきれないうちに、日が経ってしまう。


そして、私のブログには季節からちょっとずれた話題が

載ることになるのである。



夏の終わりか九月の初め頃だったと思う。

ホームセンターに行ったらブロッコリーの苗を売っていた。


好き嫌いの激しい長男はほとんど野菜を食べてくれないのであるが、

二年ほど前に練習したおかげか、

野菜の中ではブロッコリーだけは食べることができる。

そして、彼はなぜか畑にあこがれている。

帰省先の祖父が畑を借りていろいろと作っている影響があるのだろう。

「将来何になりたいの?」

と聞くと、

「畑でいろいろ作りたい。」

と言う。

ま、それは素敵なことだとは思う。


そして、そんな息子が目に留めたのが、ブロッコリの苗。


我が家は一軒家だが、細長い土地に無理に建てたような三階建て家のため、

庭があるといっても猫のひたいのようなものである。


私は、土いじりは嫌いではないので、

何気なくそこにお花を植えたりしていたが、

彼はブロッコリの苗をそこに植えたいという。


ちょうど次に何を植えるか考えていたところだし、

食育にもなるし、

私も庭にブロッコリができたらさぞかし楽しいだろう。

と思って買ってあげることにした。


私もちょっと興味があったので、キャベツと白菜の苗も

一緒に買って植えてみることにした。


それからしばらくしたある日。

多少大きくなったブロッコリの葉っぱを見ると

穴が開いてるではないか!!

一緒に植えてたキャベツと白菜もやられている。

よく見ると、そこには青虫が…。
その先、読んでみる?
posted by YUKI at 11:04 | ローマ | Comment(0) | TrackBack(0) | ムシ

2009年11月02日

カブトムシが死んでしまった。

先週の火曜日のことだ。

土の中からグロテスクな幼虫が二匹顔を出していたので、

「そろそろ土を交換しないといけないな。」

と思い、昆虫ケースの中からカブトムシを取り出したら、

固まって動かない。

その先、読んでみる?
タグ:カブトムシ
posted by YUKI at 01:57 | ローマ | Comment(0) | TrackBack(0) | ムシ

2009年10月03日

カブトムシの脱走

二階のリビングから一階の玄関に降りたら

カブトムシが脱走していた。


今年、我が家にはカブトムシが四匹やってきた。

二匹は幼稚園のお友達からもらい、

二匹はパパの会社の人がくれた。

しかし、その先、読んでみる?
タグ:カブトムシ
posted by YUKI at 23:39 | ローマ | Comment(0) | TrackBack(0) | ムシ
×

