2009年10月12日

作者近況

昨日(10/10(Sat))は運動会!!


おわった〜>.<

うれしい〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)


おっと、すみません。

取り乱してしまいました(笑)わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


なんせ、前日の夜は12時半まで

お弁当の下ごしらえなどにかかっていて、当日の朝は5時に起きで弁当作り。

休むまもなく、子供を8時20分までに幼稚園に送らなきゃならなくって(普段はバスだから楽)、

下の子ももちろんついていくので、お弁当作り&自分の支度に加えて子供二人の支度と、

荷物を全部と子供二人も自転車に載せて幼稚園に行くという朝から始まり、

そのまんま運動会に突入。そして、運動会が終わるのが三時。

という毎年のことながらハードな一日なため、疲れが取れたのも今日の夕方。

終わるとすごい開放感なのでございまする(笑)。


ちなみに我が家には自転車が一台しかなく、パパさんは仕事疲れで

何にもできない状態(←ただ、運動会に参加しただけ)なため、

場所取りからビデオから何でも一人でこなしていたのでほんとに疲れ果てました。


ところで、昨日の運動会は、上の子の幼稚園最後の運動会。

早いなぁ〜。

運動会も三回目の参加となると、大体どんな感じか周知しているんだけど、やはり毎年新鮮だ。


一回目の運動会は、ただ親も子も一生懸命。

かけっこもちょこちょこ走りだし、お遊戯も間違ってばかりだったけど、

それはそれで無性にかわいかった。

そして、年長さんの大人っぽかったこと。

二歳の差でこんなに変わるのかとびっくりしていたのを覚えている。


二回目の運動会は、ちょっと余裕。

競技も親子騎馬戦があったり、ちょっとレベルアップしている。

そして、年少のときよりもみんな大人っぽくなっていて、ちょっと感動。

「去年に比べて成長したなぁ〜、でもうちの子またお遊戯間違ってるじゃん。おいおいc(-_-;)」

そんな感じ。


そして昨日は三回目の運動会。

普段は大人っぽく見えないわが息子も、年少、年中の子達と比べると大人っぽく見え、びっくり。


そして今年は競技のひとつに組体操がある。

去年は、

「こんなのうちの子にできるのか?」

と心配に思ったのだが、それも率なく(?)こなし、お遊戯も間違えることなく踊っていた。

「成長したなぁ〜わーい(嬉しい顔)

と、ただひたすら感動の母である。



ところで、一ヶ月ほど前から幼稚園で

ばねの力(最近の靴のキャッチフレーズらしい)』

が流行っていて、

「Aくんは靴に『ばね』が沢山あるから早いんだ。」

と、ふたこと目には『ばねの力』、『ばねの力』といっていたわが息子。

三週間ほど前に、『ばね』が沢山ついた靴をニコニコしながら購入し、

運動会に向けて張り切っていた。そして、運動会の四日ほど前に

「靴一足じゃ運動会前に『ばね』がぼろぼろになっちやうからもう一足靴がほしい。」と言い出し、

(ま、二足あったほうが靴のもちもいいし…。)と思って二足目を買ってあげた。

もちろん、この靴もでかでかとばねのちからとタグがついた靴。

息子はよっぽどうれしかったのか、

「この『ばね』が大事なんだ、『ばねの力』があるから大丈夫(^・^)」

と終始ご機嫌だった。

そして、今日のかけっこ。ふたをあけてみれば4人中4番目。

途中から後ろの子が気になり、横向いて走ってたせいもあると思うけど。

遊んでいるときのほうがよっぽど速く走っているんだけど…c(-_-;)

それで、『ばねの力』にこだわってたのか……。

合点がいった母であった。


よく考えてみたら運動会前に

「練習ではかけっこ何番なの?」

と聞いても彼は何も言わなかった。


おーい、靴に頼らず、自分の体のばねの力を使って

ちゃんと走ってくれ〜〜〜。


小学生になったらちゃんと走ることを母は祈ろう(笑)(笑)(笑)

posted by YUKI at 01:15 | ローマ | Comment(0) | TrackBack(0) | こどものこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130066480
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。